いろはにピアノ練習日記

50手前でピアノを再開した記録

46歳 ピアノ再開のきっかけは電子ピアノとの出会い

はじめまして

現在は、再開してから2年経ったので48歳ですが。
タイトルのとおり、中3の秋頃?にやめたピアノを46歳の春に再開しました。

このブログでは、ただの初心者ピアノ弾きが取り留めもなく、ピアノのことや練習の記録をつけていけたらいいなと今は思っています。(脱線する予感バリバリですけど……)

電子ピアノとの出会い

コロナ禍における初めての緊急事態宣言が発出される前の、2020年2月か3月のとある休日のこと。
夫と近所の商業施設にある食堂フロアで昼食を済ませたあと、色々な売り場をブラブラしていた中に、楽器店がありました。

「ちょっと弾いてみよっか(笑)。」

なぜ、(笑)←なのかって、ピアノ教室に通うのを辞めてから30年超。
絶対に弾けるわけがないからです。
(因みに夫もピアノ経験者。)

夫婦でそれぞれ、思い思いに鍵盤を押してみました。

……あれ?なんか楽しい?
うろ覚えながら、今度は曲を弾いてみました。
どうしよう!すごく楽しい!!
大袈裟じゃないんです、目の前がキラキラと輝きだしたような感覚になったのです。

それからというもの、電子ピアノが欲しくてたまらなくなった私。
買うならどの機種がいいのか、足しげく試弾しに出かけました。

試弾ったって、謙遜でもなんでもなく、本当の本当に何も弾けない状態です。
アコースティックピアノに似たタッチの物を……と思っても、30年以上弾いてないのでタッチなんて覚えちゃいません。

それでも、すぐに飽きてしまう可能性のあるものを、しかも我が家にとっては大変高い買い物となるものを、「あっちの機種の方が良かった」なんていう後悔は絶対したくなかったので、納得するまで弾きまくった(ていうか鍵盤を押したりした)のです。

こうして決めた電子ピアノは、RolandのHP704。
同価格帯のYAMAHA CLP645と最後まで悩みましたが、物理キーで操作できるHP704の方が使いやすいのではないか、と思ったのが決定打となったのです。

f:id:iroha_piano:20220220025112p:plain

機種が決まったのは良かったのですが、コロナの影響をもろに受け収入の先行きが見通せない状況だった為、「買いたいけど、買うのは今じゃないのか。」とめちゃくちゃ葛藤しました。
一時はもう買うのを諦めようかとも思いましたが、
「コロナなんていつ収束するかわからない。ローン組んで買ってしまえ!」
楽器店で契約したのは、緊急事態宣言発出前日の、2020年4月6日のことでした。

そして、電子ピアノが納品されたのが2020年4月16日。
今注文すると、部品不足で何か月も待たされるみたいですね。
あの時購入して良かったと、運が良かったなと思います。