いろはにピアノ練習日記

50手前でピアノを再開した記録

クーラウのOp.55-2 できたら3楽章

2週間ぶりである今回のレッスンの宿題は、

 

 

だった。

 

ツェルニーは前回の23よりは弾きやすいし、ソナチネの1楽章は前回からの繰りこしだったから、まぁ3楽章もいけるでしょう。

 

なんて思ったのが甘かった。

 

ツェルニーは全然テンポがあげられないし、ソナチネ1楽章は弾けば弾くほど弾けない部分がはっきりしてきたから、そこを重点的にやってもモヤモヤしたままで。

 

駄目だこりゃ。
これで3楽章までせっせと練習したら、どれも中途半端で3つとも全滅だ!!

 

というわけで、3楽章は月曜日に弾いたのを最後に、ページも開かず放置。

 

そしたらなんと。
レッスン時間残り5分の時、
「3楽章はどうだった?」と聞かれ、
ツェルニーと1楽章で手一杯で、今週頭を最後に弾いてません」と正直に答えたら……。
一応、練習した形跡の(書き込みがして)ある楽譜を見た先生。

 

「それじゃあ弾いてみましょう!!」

 

うひゃーーー。

 

みて頂けるのはマジでありがたいのです。
でも残り5分。
今回はちゃんと練習してないから、え?初見なの?状態で、一通り弾くだけで余裕で5分は越える。
そこから次回のレッスンに向けてのアドバイスを頂くとなると、何分超過することだろう。
今日は恐れ多すぎて、何分越えたのか、怖くて確認もできなかった。

 

先生はいつもそう。
1回30分のレッスンなのに、「次の生徒がいないから」と、平気で45分とか50分とかみてくださる。

時間が越えた分は完全にボランティアなのに…………。

 

「前にも話したと思うけど、ソナタソナチネは〜」
どうやって弾いたら曲が素敵になるのかを、懇切丁寧に、繰り返し教えてくださるので、ほんとにほんとに有り難い限りなのです(。-人-。)

 

それに、手が小さい私が今後弾きやすくなるようにと、同じく手が小さくてご自身が苦労された経験を踏まえて、フレーズ毎にアドバイスしてくださるので、心強いったらありゃしません。

 

なんのコネもツテもない教室探しだったから、家からの距離と、ホムペに載ってた某メーカーの某ピアノに惹かれて体験を申し込んだんだけど、本当に先生に出会えたのは幸運としか言いようがない。

 

さて、話は変わるが画像は3楽章の一部分。

 

赤丸で囲ってある部分、苦手なのよねぇ。
何度も繰り返す下降系。
弾くたびに、
「し、しつけぇーーー!!」(=しつこい)思ってしまうのです。

 

…まずは好きにならないと(´∀`;)
技量のなさはさておき、素敵になんて弾けるわけないよな。