いろはにピアノ練習日記

50手前でピアノを再開した記録

発表会の曲

4月の最初のレッスン日のこと。 今年の発表会の話になったのだけれど。 「いろはさんは月2回のレッスンで、あと3か月で新しい曲を仕上げるのも大変でしょう。強制じゃないから、出なくてもいいのよ?」 と、発表会の話をするのが申し訳ないといった感じに…

ツェルニー40番3番

しれっと40番に突入しているのですが。 アルペジオに苦手意識はないのに(意識がないだけともいう)。 何これマジむずい。 ゆ〜っくり弾いてやっと通せる感じです。 ツェルニー40番は、2週間毎のレッスンで、1度で終わることはほぼないんだろうなと悟りまし…

クーラウのOp.55-2 できたら3楽章

2週間ぶりである今回のレッスンの宿題は、 ツェルニー30番の24 クーラウOp.55-2 1楽章と、できたら3楽章 だった。 ツェルニーは前回の23よりは弾きやすいし、ソナチネの1楽章は前回からの繰りこしだったから、まぁ3楽章もいけるでしょう。 なんて思ったのが…

ツェルニー30番23とクーラウOp.55-2、1〜2楽章

日付変わっちゃってるけど、今日はピアノのレッスンでした。 今回の宿題だったツェルニー30番の23番(画像)が苦手過ぎて、これに練習が集中してしまい、もう一つの宿題である クーラウのOp.55-2、1〜2楽章の練習が疎かに。(はい、ただの言い訳です。) ツ…

36年振りの発表会が終わりました

先生からの「ピアノ再開後の初めての発表会だから、チャレンジ曲より余裕をもてる曲の方がいい」というアドバイスどおりの選曲にしました。 ……というか、選曲期間中は、一年で本当に最も仕事がハードな時で、選曲するための譜読みをする余力がなく、ただ弾く…

おばさん、発表会に出るってよ

ピアノの発表会は実に35年振り(((;°Д°;))))技術のなさをごまかせるわけでもない、よぼよぼ演奏のただのおばさんが子供に混じって出ることに。(蓋を開けてみれば大人だけの回でした) で。いくつか先生が候補として選んでくださった曲の中に、フィールドのノ…

クーラウ Op.20 no.3 2楽章

やーっと弾けるようになってきて気付きました。心安らぐめちゃくちゃいい曲! なのに、思うようにはなかなか弾けず、くっそーが止まりません。いい曲だからこそ、止まらないのです。 くっそーが減るように頑張ります(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ (この楽譜はimslpの…

電子ピアノ購入から、教室へ通い始めるまで

2020年4月16日は、我が家に電子ピアノが納品された日であり、私のピアノ再開日にあたります。 そりゃもう、うっきうきで鍵盤に触りました。 そしてすぐ、不安に襲われました。 なぜって、想像をはるかに超える勢いで指が動かなかったのです。 どれくらい動か…

子供のころの教室歴

私の教室歴 中3までピアノをやっていた、というと、教則本的には【そこそこのところ】まで進んでいたのだろうと思われるのかもしれませんが、全くもってそんなことはないのです。 ヤマハの先生 小2の春休み前だったかと思います。クラスのお友達がピアノを…

46歳 ピアノ再開のきっかけは電子ピアノとの出会い

はじめまして 現在は、再開してから2年経ったので48歳ですが。タイトルのとおり、中3の秋頃?にやめたピアノを46歳の春に再開しました。このブログでは、ただの初心者ピアノ弾きが取り留めもなく、ピアノのことや練習の記録をつけていけたらいいなと今は思…